ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月23日

ギジエマダイ

加太 ギジエマダイ 行ってきましたyo。

久しぶりにお天気な予報と大潮の潮回りに期待が膨らむ。

「もしかして爆釣なんじゃね?」

加太はTG丸にお世話になりました。
今月号の関つりや阪神さんのテレビ番組でよく出てますね。

近畿自動車道から阪和道に入り泉南で降りて加太を目指します。

午前5時加太ヤンマー前駐車場着。
ぼちぼち乗船者が集まってきます。
なんだか、高級車多くね?と思いました。

TG丸のシステム。HPには載ってないこと。
①電動配線の方法(こんな感じ)
ギジエマダイ
②船べり磁石と仕掛けかご(備え付け。やはりこれがないと不便)
ギジエマダイ
③釣り座の順番
先着順に座ります。要は早いもの勝ち。私は2番目に来ましたが釣り座の決め方はわからなかったため、最後に乗り込みました。
④クーラーは持ち込む必要はない
釣れたらイケスに放り込むので冬場は要らない。夏場の飲料水や食料用だと必要だと思うけど。
⑤船長さんと中乗りさん
とても人柄が良いです。また行きたいと思う何かを持ってます。おまつりやタモ入れからほとんど全て面倒みてくれます。
⑥駐車場は500円です。


で、出船。オレンジの人は隣の人です。
ギジエマダイ
結構な数の船が出てます。見えただけでも数えると50船くらいでした。
ギジエマダイ
お天気良好。異常なし!っと。(*´з`)
ギジエマダイ
うんやっぱり異常なし
ギジエマダイ
・・・
・・

釣れん!
ただ、ただ底まで落として巻くだけなのに
釣れん!
残念ながらボウズでした。

初めてなので なぜ釣れなかったのか反省できないのだが
これかな?と思うことを記しておきます。

①巻くスピードが速すぎた?
 ジギングが多かったせいか巻くのが速かったかもしれない。
②電動リールは要らない。
 一定の速度で巻くなら電動でしょ?と考え電動リールを持って行ったが
超デッドスローや手巻きの速度変化にマダイが反応すると船長に言われ
ほとんど手で巻いた。カウンター付のリールを持って行ってたんだからこ
れを使えば良かった。ずっと手持ちだったんで重さで左手がしびれた。
③ロッドは6:4または5:5の柔らかい当たりを弾かないロッドがいいようだ。
 食い込み重視の竿が良かったんだな。
 シマノシーマイティ30-240では硬かった気がする。
 ライトなムーチングロッドを買っときゃ良かったのかと少し後悔。
 ライトジギング用はロッドにハリがあるので、ちと合わない。
 初心者は道具はできるだけ良いものを。道具に助けられます。
④エサのビニールは端から2㎜~3㎜付近に針を刺す
 ギジエマダイ
 端っこに刺さないといい動きをしないそうです。
⑤無意識に合わせを入れてたかも
 ジギングや海上釣り堀の弊害です。
⑥ちょうど胴の間だったのでずっと日陰で寒かった。
⑦ポイントに先に入るミヨシが釣り座としては最高じゃないのか?
 船首に居た人が釣ってた。

リベンジはできそうにない。関西での釣りは成績悪いまま転校かもね。。




同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
釣り納め
ジギング行かへんの?
買っちゃった♪
国崎ふぐ ほか
PEとPEを結束してみた
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 釣り納め (2013-12-31 10:08)
 ジギング行かへんの? (2013-11-11 23:14)
 買っちゃった♪ (2013-07-19 00:09)
 国崎ふぐ ほか (2013-02-17 20:37)
 PEとPEを結束してみた (2012-06-24 20:31)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ギジエマダイ
    コメント(0)